mizoguche.info

Asian Automation Allianceに行ってきた

自動化の話を聞きに、Asian Automation Allianceに行ってきました。

Jenkinsを使おうとして完全な運用まで漕ぎ着けてないのでヒントとモチベーションを貰いたかったのと、アジャイルラジオの中の人を生で見てみたかったという。

セッション多くて全部書くのはなかなかなので、自分が業務に活かせそうなとこだけ残しときます。

よろしい、ならば自動化だっ! ~自動家の自動化哲学~

そもそも人間でなくてもできることをPCにやらせるってのがプログラマーの仕事なので、自動化イズム的サムシングを持ってない人は本質的にはプログラマーではないサムシングであるということをずっと思ってまして、オープニングセッションにはかなり共感しました。というか自動化ハイを受け入れる姿勢とかかなり通じるものがある。自動化に気を取られてコードが書けてませんっていう人間です。

よろしい、ならば自動化だっ! ~自動家の自動化哲学~ from Miura Kazuhito

スマートフォンアプリ開発と自動化

ここが業務に一番関わってくるセッションでしたが、開場には業務でスマートフォンアプリ作ってる人はあんまりいなかった模様。

自分がやりたいことを実践してらっしゃる感じでかなり参考になりました。

スマートフォンアプリ開発と自動化 〜なじむ。実に!なじむぞ!〜 #AsianAA from Koji Hasegawa

Asian Automation Alliance 自動化を進める・止めるにあたってのヒント

自動化を阻む保守勢力との闘い方。説得して分かり合うよりも自分が楽してる姿を見せて羨ましがらせる方が説得力あるという話は、そらそやなという。

保守的な態度のテストおもろい。

そのくそエディタ、いつからつかってんの? Emacsは24.4になってんだけど

.vimrcを改善し続けるのはvimmerの努めです。

おんなじKPT書いてなにがしたいの? 絵馬?

絵馬って表現が最高ですね。願掛けKPTはダメですよね。

Asian Automation Alliance 自動化を進める・止めるにあたってのヒント from 隆宏 徳

テスト自動化のパタンランゲージ

テスト自動化パタン言語について。

とりあえずこのパタンランゲージを知れたことが大きい。

強くてニューゲームばっかりしてる感じあるので、なんとか文明の曙にもっていきたい。

自動化パタンランゲージ from Hiroshi Maekawa

まとめ

なんとかして自分の環境でも自動化を推し進めたいと思っていたところ、ヒントをたくさん貰えたイベントでした。

第2回あるんかな。