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Unity で APK が 50MB 超えたので OBB Downloader 使う

APK が 50MB を超えた

APKが50MBを超えてしまうとGoogle Play Storeにアップロードできない。

Unity - Manual: Support for Split Application Binary (.OBB) にある通り、Unityにはビルド時にAPKを分割する機能がある。

注意点

Unity ではどうするの

Unity には Google Play OBB Downloader by Unity Technologies – Unity Asset Store というアセットがあるのでこれを利用するとよい。

処理の手順は下記の通り。

  1. 最初に OBB がダウンロードされているか確認するシーンを表示する
  2. OBB がダウンロードされていればタイトルなり最初に表示したいシーンに遷移させる
  3. なければ OBB のダウンロードを開始するように実装する。

Tutorial Unity 4 apk splitting into OBB for google play にあるコードが最初のシーンのコードとして参考になる。

Download failed because the resources could not be found

とりあえず Google Play に APK と OBB をアップロードしてテストしてみたところ、 Download failed because the resources could not be found という通知が出てOBBのダウンロードに失敗した。

OBB のダウンロードをテストをするためには、アルファ版またはベータ版として公開する必要がある。

アルファ/ベータとして公開後、1〜2時間でダウンロードが可能になる。という話がちらほらあるが、2時間経ってもダウンロードできなかったので一晩寝かせたらダウンロードできるようになってた。

Download failed because you may not have purchased this app

で、アルファ版なりベータ版なりとして公開して、Unity から Build and Run したら Download failed because you may not have purchased this app と怒られる。

これはアルファ/ベータテスターとしてGoogle Play Store のアプリ経由でダウンロードしていないのが原因。

テスターとしてダウンロードするためにはテスターの登録時に表示されるURLを叩くと良い。

そんなこんなでリリース

アプリをリリースできた。

年初にアプリを何本かつくりたいとか言ってたらいつの間にか年末になって1本しかリリースできなかったので来年は量産していきたい。