mizoguche.info

macOS SierraにアップデートしてHammerspoonでCommandキーにかなと英数を割り当てた

macOS SierraにアップデートしたらKarabinerが使えなくなるという話だったのでYosemiteからのアップデートを先延ばしにしてたところ、XcodeをアップデートのためにOSをアップデートする必要が出たのでSierraにアップデートし、KarabinerからHammerspoonに乗り換えた。

TL; DR

  • 初めてのLuaをふんわり書いたら動いた
  • 今のところKarabinerでやってることは実現できてるのでSierraでも問題を感じない

Hammerspoon

Karabiner 使えない対策: Hammerspoon で macOS の修飾キーつきホットキーのキーリマップを実現する - QiitaとかRebuild: 166: Self-Confident Neural Network (naoya)あたりでHammerspoonの存在を把握してたのでとりあえず乗り換えた。

ダウンロード・インストール・起動してOpen ConfigをクリックするとLuaスクリプトの編集ができ、Reload Configをクリックすると変更が反映される。

Open Config

やりたいこと

  1. ESCで英数入力にする
  2. 左Commandで英数入力にする
  3. 右Commandでかな入力にする

init.lua

参考

まとめ

Lua

  • 初めて書いたけど、リファレンスとか全く見ずに見よう見まねでやりたいことの実現ができた

Hammerspoon

  • ちゃんとAPIリファレンスがあって、カスタマイズには困らなさそう
    • カスタマイズは必要最低限に抑えたいとは思っている
このエントリーをはてなブックマークに追加